ANIDO 掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [RSS1.0] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1058] 私はgooブログサイトで・・ 投稿者:横濱kabitan 投稿日:2008/08/15(Fri) 03:27  
 【誰でも読める(?)マンガアニメ話】を、2005年7月以来継続中・・・メモーさんも、興味おありですなら
http://blog.goo.ne.jp/goo20030407
 1950〜60年代中心に、東映動画などモノクロ作品にかんして書きまくっています・・・35歳なので殆どリアルタイムでないのが悲しいですが

 少し下にあった、アニドウさんのコメントで最近姉と共に見たジブリDVD「王と鳥」を思い出しました。ブログでも、日本放映当時の新聞記事と紙上評価を載せようかと思っていますが、ここ最近忙しく地元の中央図書館で放映当時の新聞縮小版を捜す時間がありません。
 ですが、9月からは若干余裕持てそうなので捜索活動を始めようかと思います。既に、東映動画初期長編漫画映画は「変身せよ0011」までは完全に(?)ブログに掲載しています。


[1057] 俗な話題で恐縮ですが 投稿者: 投稿日:2008/08/14(Thu) 22:48  
 ミクシィの日記に「アニメクイズ」というのを書いたのですが、だれもコメントしてくれません。どなたかコメントいただけませんか。(ミクシィ外のかたでコメントしたいというかたがいらっしゃれば招待いたします。)
 残念ながらマニアックなクイズではなくて、単純ななぞなぞです...ごめんなさい。



[1056] Re:[1055] アニメーション制作資料のオークション 投稿者:横濱kabitan 投稿日:2008/08/14(Thu) 03:46  
 そういえば、かなり以前にyahooのでホッパ「マリンランドの秘密」の絵コンテが出品されましたが参考写真の表紙にナゼが英文が3つほど書き込まれていましたが、あれってもしかして一旦海外に出たのでしょうか・・・謎が深まり写真資料です(コピーして手元に資料として保存しています)。


[1055] アニメーション制作資料のオークション 投稿者:Ilan 投稿日:2008/08/14(Thu) 02:38  
10月16日(木)にパリのオークション専門会社のRossini社にて、アメリカ制(ディズニー、アヴェリーの作品など)とフランス制(グリモー、ラルーの作品など)アニメーション関係の資料が発売されます。イメージスケッチやボード類から原画、セル画やポスターまで。ディズニー関係など、古典中の古典(「白雪姫」、「ピノキオ」、「バンビ」…)に関する資料は、かなり高い価格になりそうです。現時点でスタート価格も一切公開されていない模様ですが…

下記のリンクにてそのオンラインカタログ(捲るページ方式)を確認できます。

http://www.rossini.fr/flash/index.jsp?id=2063&idCp=62&lng=fr

(ちなみに、61番の商品は「やぶにらみの暴君」のイメージスケッチのようです)


[1054] 『岸辺のふたり』 投稿者:西川口 投稿日:2008/08/13(Wed) 18:53  
海外の短編が自宅で簡単に観られる良い時代になりました。
画面が小さいので中身を確認する程度ですが、動くスチルと
思えばありがたいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=P7-XXhQ5n90


[1053] Re:[1051] 少々質問 投稿者:anido 投稿日:2008/08/13(Wed) 13:17  
> アニドウに講演をしていただきたかったのです。

難しいというか、なれないもので僕には無理だと思いますが、決まっていることがあれば詳細をメールでお知らせください。 なみき




[1052] RE:こんばんは 投稿者:anido 投稿日:2008/08/13(Wed) 13:14  
ショッピングページの掲示板にMOMOさんより投稿がありましたが、こちらの版で答えます。

> ずっと気になっていることなのですが、こちらにおられる方でどなたかわかる方がおられれば・・ということで投稿いたします。
> 実はグリモーの「避雷針泥棒」なんですが、なぜ泥棒は避雷針を盗もうとするのでしょうか?
> 「当時」の避雷針には何かレアなメタルが使われていて価値があったのでしょうか?
> それとも何かの隠喩なのでしょうか?
> すばらしい作品で「王と鳥」よりも好きな作品なのですが、その部分がわからず、好きと言えずにいます。
> どなたか教えていただけませんでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

人はなぜコレクションをするのかというと、好きだからです。オーバーに言うと愛しているからですね。僕の場合はフィルムとか原画とかを愛している訳です。「愛」以上の強い動機はありません。この「避雷針泥棒」の場合は、避雷針に「美」を感じて集めているということのようです。他人に迷惑をかけるけれど、集めずにはいられない、というあたりは僕のコレクションに対する隠喩と言えなくもありません。(冗談)

> その部分がわからず、好きと言えずにいます。

完全に理解していなくとも好きだと言っていいのではないでしょうか?
僕にとっても「王と鳥」よりも好きな作品ですが、「やぶにらみの暴君」の方がやや好きです。短編では「小さな兵隊」が一番好きですが。
僕の趣味はさておき、「避雷針泥棒」の優雅な動きと、色彩(黄色が素敵です)はまさに歴史上の傑作でありますね。
レアメタルなどちょっと俗な考え過ぎですねえ。グリモーの作品は「美」と「愛」のために作られているので、どの作品でも動機は「愛」以外にありません。お金儲けなどというものはまったく関係ありません。





[1051] 少々質問 投稿者:あきポッター 投稿日:2008/08/06(Wed) 01:41  
先日のアニメーション映画史に対しての返答ありがとうございました。3年という時間は長そうですが、ノルシュテインの外套を待ちわびてる人がいる手前、長いと思ってはいけない気もしますが、楽しみにさせていただきます。
話は変わりまして、BBS上で申し訳ないのですが、アニドウ自体に余力がないと書かれていましたが講演の依頼は無理な状況なのでしょうか。
実を申し上げますと私が在籍している大学のサークルで、アニメの100周年を記念して何かできたらという運びになり、もしよろしければアニドウにアニメーションの技術的歴史的発展などを映像つきで説明していただければと思っていたのです。
私が最初にアニドウで見た作品が、実写のトーキーフィルムの説明で、非常に感銘を受けた覚えがありました。その次にガーティを見て、アニメーションの奥深さを思い知らされました。その喜びと感動をもっと多くの人に知ってもらいたく思ったのですが、さすがに一介の学生では広めるのが難しく、もしよろしければ大学の学園祭で、アニドウに講演をしていただきたかったのです。
10月の11・12日なのですが、適いませんでしょうか。


[1050] 元祖なのだ 投稿者:鳥宮 投稿日:2008/08/04(Mon) 20:27  
赤塚御大が身罷られたと時を同じくして、私は元祖天才バカボンを借りてきて見ました。

そうしたらどうでしょう!

第4話の「ヤキモチの結婚記念日なのだ」の作画陣に、「な」で始まる名前の方と「と」で始まる名前の、さる貴い方々の名前を見出しました。

元祖のそれは、かつて夕方再放送されているときに7〜8%の視聴率を稼ぎ出して、その勢いの余り東京ムービーの制作に「もっといい企画を出せ!」とはっぱがかかったというウワサの作品ですねえ。

これを作るとき、演出陣がフジオプロに呼ばれて赤塚御大みずから活を入れられたと聞いております。

今となっては放送禁止用語満載で、面白くてたまらない作品です。
使われている曲にはルパン三世でも使われているものが沢山ありますね。

あの時代にあの「はじけっぷり」。今になってひしひしと凄みを感じます。

皆さんも是非みるといいと勝手に思います。


[1049] Re:[1047] [1045] [1044] また昭和が終った 投稿者: 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:13  
> > 生きて語れる方が、藤子A氏位になってしまいました。
>
> すみませんが、鈴木伸一さんを忘れないでください。FILM1/24でも大特集をしていますので。

鈴木さんを忘れた訳ではないのですが、藤子A氏が作品で
継続してトキワ荘の事を語られているので、A氏について
記載しました。

小池さん、サインありがとうございます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -